忘れたくないひとりごと。

日記。思ったこととか、考えたこととか。忘れたくないところだけ描く。いつか忘れる生き物だから。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心海

たまに夢に出てきた 心の中の海みたいな場所、心海。 色は少し暗い藍色で、温度は感じないけど涼しそうな感じがしてた。 波の音、そういえば聞こえなかったな。 海の中には深海魚みたいな魚や、瓦礫や、沈んだ船。 苦しくない程度には息ができてしまう設定ら…

本気の好きか確かめる質問

お付き合いしている相手が、どのくらい私のことを好きなのか つい、気になってしまう時ありますよね 私のこと、人として好きでいてくれてるのかな? 可愛いから、都合がいいから、そんな理由だけで付き合われていたらやだな…って時に、有効な質問です。 質問…

私を好きになれない

私は私が好きじゃない。 明るい気分の時や調子のいい日は多少肯定できる日もあるけど。 でも結局、根本的には好きになれていない。 私は他人に迷惑をかけることがこわい。家族にさえ迷惑をかけることがこわい。 特に親に迷惑をかけることがこわい。 生まれて…

自分で考えて行動できない時

社会人になるとよく言われるのが、 「自分で考えて行動しろ」 仕事をする上で大切なことの1つだとは思う。 でも、私にはそれが上手くできない時がある。 ①複数人で協力して行う仕事で ②決定権が私にあるわけではなく ③仕事内容が具体的でない、明確でない状…

いい子になりたくて、なれなかった

長女だからか、親からよく 「いい子にしていてね。」 と、言われることが多かった。 ねぇ、いい子って何? 親の求めるいい子ってなんなのだろう。 小さい頃はずっとそんなことを考えながら行動していた。 駄々をこねるのは、いい子じゃない。 アニメやゲーム…

私は夜が好き。 暗くて人目を気にしなくて済むでしょ 肌寒くなる気温で頭が少し冴えるでしょ 散歩してると、夜に溶けそうになるでしょ そういう感覚が好き。 共感してくれる人は少ないかもしれないけどね。 私を包んでくれるような夜の空気が好き。 少し寂し…

当たり前とか普通とか

当たり前や普通という感覚は、人それぞれ違う。多少似通っている部分もあって、そういった部分を常識だと呼んでいたりする。 これは私にとって、当たり前のことであり、普通のこと。 つまり自分の普通と他人の普通は違っている可能性があると知っている、と…

大人ってなんだろね。

今週のお題「二十歳」 去年成人式を経験して、もう1年経ったというのに大人になったと明確に自覚したことはまだないんだ。 それはきっと、いまだに周りの人たちが私を守ってくれているからなんだと思う。まるで子どもを守るように。 いつまでも私を守ろうと…

はじめまして、わたはる です。

はじめまして、わたはる と申します。 圧倒的ブログ初心者です。ド素人です。 日記も手帳も続かない飽き性ですが、書くこと自体は小さい頃から好きでした。 文字も、絵も、書く(描く)ということが好きなんです。 私の初めての友達は、多分、紙です。 心の中…