忘れたくないひとりごと。

日記。思ったこととか、考えたこととか。忘れたくないところだけ描く。いつか忘れる生き物だから。

本気の好きか確かめる質問

お付き合いしている相手が、どのくらい私のことを好きなのか

つい、気になってしまう時ありますよね

 

私のこと、人として好きでいてくれてるのかな?

可愛いから、都合がいいから、そんな理由だけで付き合われていたらやだな…って時に、有効な質問です。

 

質問内容は簡単です。

 

「 私が男だとしても、好きになってた?」(相手が異性愛者の男性の場合)

 

この質問の答え方で、相手がどれだけ私を好きなのかわかってきます。

 

①イエス系の答え

「好きになってたんじゃないかな」

「○○ちゃんが男だったら、同性愛に目覚めてたかも」(異性愛者の男性の場合)

「恋愛対象として好きになるかは分からないけど、大親友にはなってると思うよ」

 

こういった答えが返ってきた場合、相手は相当あなたの事が好きだと思います。

もし、普段なら恋愛対象として見ていない性別でも、あなたであるならば性別の壁を超えて好きになるかもしれない、もしくは親友として笑い合える関係になれるかもしれない。

そんな想像がすぐに思い浮かぶほどにあなたの事が好きだということなのですから。

恋愛以前に人として、あなたの事が本当に好きだということがわかりますよね。

 

 

②ノー系の答え

「いや、さすがに男だったら無理だろ」

「俺、女の子が好きなんだけど」

(どちらも回答者が異性愛者の男性の場合)

 

こういった答えが返ってきた場合、まず分かるのは『あなたの事を性別で見ている』ということですよね。

私が男…」という問いなのに、「恋人が男…」の場合に対する答えを出している。

これはまだあなたの事を人として好きだという気持ちが薄い、もしくは単純に読解力が優れていないということだと思います。

どちらにしても微妙な感じですよね。

 

もちろん、ここから関係をもっと深めることは可能です。

ですが、1度冷静に相手をきちんと見定めることも大切かもしれません。

 

 

 

幸せな未来に繋がりますように。